起業成功率を劇的に高める7つの方法 (静岡ゼロイチ起業サロン キックオフセミナー)

静岡ゼロイチ起業サロン 0531キックオフ

地に足ついたビジネスで成功したい!

そんな個人起業家のあなたへ、「起業成功率を劇的に高める7つの方法」をお伝えします。

実は、成功する起業家と、失敗する起業家には、『ある違い』があります

しかし、ほとんどの起業家がこうした本質を押さえずに、人知れず起業で失敗していくのです。

そこで本記事では、多くの個人起業家を見て分かった、個人起業で成功率を高める方法をお届けします。

個人起業の本質に迫る内容ですので、最後までじっくりと御覧ください。

本記事の内容は、2022年5月31日、静岡ゼロイチ起業サロン「キックオフセミナー 兼 第4回勉強会」で実施しました。

(追記)参加者のsuda様(インスタグラム → https://www.instagram.com/kokoro_zukai/)より、グラフィックレコードをいただきましたー!すごい\(^o^)/

20220531 グラレコ静岡ゼロイチ起業サロンキックオフ
静岡ゼロイチ起業サロン キックオフ2022年5月31日 風景1

起業成功率を劇的に高める7つの方法

1、商品力を上げよう

2、お客様を絞ろう

3、深い悩みにアプローチしよう

4、刺さるベネフィットを打ち出そう

5、お客様の声を聞こう

6、売れるブルーオーシャンを狙おう

7、起業のスイートスポットを押さえよう

1、商品力を上げよう

1商品力を上げよう 起業成功率を劇的に高める7つの方法 静岡ゼロイチ起業サロン 中村俊也

失敗する起業家が、「思いついたアイデアで、そのまま集客する」のに対し、

成功する起業家は、「思いついたアイデアを、売れる形にして、集客する」という違いがあります。

つまり、0→1のビジネスを作る個人起業家の場合、

アイデアを「売れる形にする」=「お客様から欲しいと言われる魅力的な商品・サービスを作る」ことが絶対に欠かせないのです。

まずは、魅力的な商品コンセプトを作りましょう。

また、商品力は絶対に外注できません。自分でやるしかないんです。

商品開発力を鍛えましょう。

2、お客様を絞ろう

2ターゲットを絞ろう 起業成功率を劇的に高める7つの方法 静岡ゼロイチ起業サロン 中村俊也

あなたの理想のお客様はだれですか?

もしこの質問に明確に答えられないのなら、あなたのビジネスは致命的です。

起業するとよく、

・「事業計画書」を書こう!

・「ビジネスモデル」を作ろう!

というアドバイスを受けますよね?もちろんこれは間違いではありませんが、

細かい計画やビジネスモデルを考える前に、まずはビジネスの本質に注目しましょう。ビジネスの本質とはずばり、

①誰に

②何を

この2つです。私はこれを、黄金の2大コンセプトと呼んでいます。

黄金の2大コンセプト

1 誰に = お客様の悩み(or欲求)

2 何を = お客様に提供する価値(ベネフィット)

起業や新規事業で真っ先にやるべきことは、「あなたの理想のお客様を明確に決める」ことであり、これこそがビジネスの本質になります。

あなたの理想のお客様は誰ですか?

具体的な決め方は、↓の記事でも解説してるので、お悩みの方はこちらを見てください。

【初級編】ターゲットの悩み決め 5つのポイント!

「ビジネスでは『ターゲット決めが重要』って聞くけど、一体どういうこと?」 そんな起業家の悩みにお答えします。 ビジネスを立ち上げる上で、「ターゲットの悩み決め」…

3、深い悩みにアプローチしよう

3深い悩みにアプローチしよう 起業成功率を劇的に高める7つの方法 静岡ゼロイチ起業サロン 中村俊也

集客力のある大企業やインフルエンサーならともかく、

集客力の乏しい個人起業家の場合、

お客様の深い悩み

にアプローチするのが基本中の基本です。

こちらの記事で解説しています↓

【実践編】「深い悩み」にアプローチすると、ビジネスは高額化する

「ビジネスでは、深い悩みにアプローチした方がいいって聞くけど、どういうこと?」 こんな起業家の悩みにお答えします。 ビジネスでは、お客様の悩みが深ければ深いほど…

4、刺さるベネフィットを打ち出そう

4刺さるベネフィットを打ち出そう 起業成功率を劇的に高める7つの方法 静岡ゼロイチ起業サロン 中村俊也

あなたの商品・サービスの提供価値(ベネフィット)は何ですか?

ビジネスにおいて、お客様が知りたいのは「この商品を買うと、どんな良いことがあるの?」というポイントで、これを提供価値(ベネフィット)と言います。

先ほど説明した通り、ベネフィットは「黄金の2大コンセプト」の1つであり、ターゲット決めと並ぶ最重要ポイントです。

徹底的にこだわって、ベネフィットを作りましょう。

詳しくはこちら↓

ビジネスの核「刺さるベネフィット」を作る5つの手順

「ビジネスでは『お客様に刺さるベネフィット』が大事って聞くけど、どうやって作るの?」 そんな起業家の悩みにお答えします。 お客様が商品を買うときに一番注目するの…

5、お客様の声を聞こう

5お客様の声を聞こう 起業成功率を劇的に高める7つの方法 静岡ゼロイチ起業サロン 中村俊也

失敗する起業家が独りよがりのビジネスをするのに対し、

成功する起業家はお客様の声を聞きます。

ビジネスとは、お客様の問題を解決すること。ですから、お客様の声に耳を傾けて、徹底的に顧客視点に立つことが事業成功のターニングポイントになります。

あんたは、お客様の視点に立っていますか?

これはビジネスでは最も難しい部分なので、またの機会に説明しますね。

6、売れるブルーオーシャンを狙おう

6売れるブルーオーシャンを狙おう 起業成功率を劇的に高める7つの方法 静岡ゼロイチ起業サロン 中村俊也

よく、「競合の激しいレッドオーシャンではなく、競合の緩いレッドオーシャンを狙おう」と言いますよね?

でも、何も考えずにブルーオーシャンを狙うのはとても危険です。

なぜなら、ブルーオーシャンに競合(ライバル企業)がいない一番の理由は、「お客様がいない」からです。

お客様がいない場所でビジネスをしても、とても成功できません。私はこれを、死のブルーオーシャンと呼んでいます。

そうではなく、「お客様はいるけれど、競合が弱い場所」を狙うべき。つまり、死のブルーオーシャンではなく、売れるブルーオーシャンを狙うべきなのです。

あなたのビジネスは、この図の中のどこですか?

売れるブルーオーシャンで勝負できないか、考えてみましょう。

7、起業のスイートスポットを押さえよう

7起業のスイートスポットを押さえよう 起業成功率を劇的に高める7つの方法 静岡ゼロイチ起業サロン 中村俊也

起業のフレームワークはいろいろありますが、私はコレが一番大事だと思っています。

Will・・・自分がやりたいこと

Can・・・自分ができること

Need・・・お客様が求めていること

私は、Will・Can・Needの3つが重なる領域を「起業のスイートスポット」と呼んでおり、できるだけここに近い部分でビジネスをやることをおススメします。

(※スイートスポット・・・テニスや野球で、ボールがラケットやバットに芯に当たるポイントのこと。めっちゃ飛びます。)

・自分がやりたくないことは長続きしません。

・自分ができないことではお客様の悩みが解決できません。

・お客様のニーズが無ければ商売になりません。

だから、3つのうち、どれか1つでも欠けてしまうと、苦しいビジネスになりがちです。

できるだけ、Will・Can・Needが重なるポイントを探してみましょう。

まとめ

今回は、起業成功率を劇的に高める7つの方法をお伝えしました。

起業成功率を劇的に高める7つの方法

1、商品力を上げよう

2、お客様を絞ろう

3、深い悩みにアプローチしよう

4、刺さるベネフィットを打ち出そう

5、お客様の声を聞こう

6、売れるブルーオーシャンを狙おう

7、起業のスイートスポットを押さえよう

この7つのポイントを押さえると、あなたのビジネスの成功率は格段にアップします!

ぜひトライしてみてください。