第22回 会員限定「自己紹介」を開催しました!
![20230404_静岡ゼロイチ起業サロン (1)](https://entrepreneur.learningc.jp/wp-content/uploads/2023/03/20230404_静岡ゼロイチ起業サロン-1.png)
2023年4月5日、静岡ゼロイチ起業サロン会員限定の、
「自己紹介」を開催しました!
こちらは勉強会後の写真です(笑)
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自己紹介のコツ
今回は、7名の方に自己紹介をしていただき、メンバーの方からいろいろなフィードバックをいただきました。
以下、代表中村からの感想です。
もしあなたが起業してビジネスを成功させたいのなら、自己紹介にはガンガン挑戦してください!
起業家にとって、自分の価値を伝えることは基本中の基本。
名刺、HP、チラシ、営業、紹介など、さまざまな場面で自分の価値を伝えなければ、成果は期待できません。
最初は上手くできないかもしれません。
最初はうまくいかないかもしれませんが、自己紹介は繰り返すことで徐々に上達します。
その意味で、今回挑戦された方は素晴らしいチャレンジをされました!引き続き頑張りましょう!
さて、自己紹介のフィードバックをします。
まず、自己紹介で一番大切なことは、お客様ファーストになることです!
つまり、「自己満足の自己紹介」ではなく、「聞いてくれている人」に届ける姿勢がとっても大切です。
相手の心に訴えることができたでしょうか?
まずは、相手の視点に立って考えてみましょう。
そして、自己紹介の基本は、価値を伝えることです。
・どんなビジネスをしているのか?
・あなたとの出会いが、どのような良いコトをもたらすのか?
こうしたビジネスのコンセプトを、はっきりと明確に伝えましょう。
さらに、実際のビジネスでは、お客様が長い時間をかけて話を聞いてくれるわけではありません。
だからこそ、短い時間で伝える力が非常に重要です。
限られた時間の中で、分かりやすく簡潔に伝えることを心掛けましょう。
そのほかの細かいコツは、こちらの動画を見てください。
『起業家の武器 1分自己紹介の作り方』
ビジネスの視点でのフィードバック
今回、自己紹介を聞いてみて、いくつかビジネスの視点でのフィードバックがあるので、メモしておきます。
①お客様の解像度が荒い
今回、お客様の解像度が荒い方が何名かいました。
新規事業開発で真っ先にやることは、お客様を決めること。この時、ターゲットの解像度が高ければ高いほど、事業の成功率は高くなります。
まずは、明確なターゲット(ペルソナ)を決めていくことが必要。
そのためにも、もっともっと「お客様の悩み」に注目しましょう。
お客様の悩みは、はっきりと言語化できるのが理想です。
②マネタイズ
事業の基本は、お金を稼ぐこと。売上を作ることです。
しかし、収益を上げることに抵抗感があるのか、一歩が踏み出せない方もいるようです。
そんな時は、とりあえず「このくらい欲しいな」という価格を決めて、「えいやっ」と売りに行ってみましょう!
頑張って集客や営業をすると、高くても意外と売れたりするものです。
③価値の言語化
事業の経験がある先輩方は、やっぱり自己紹介が上手でしたね。さすがです。
一方で、駆け出しの方ほど、自己紹介は苦戦している様子。これは仕方がないです。
でも、大きく違うポイントは、価値を言葉にする力。
特に形のない商売って、やっぱり言葉にする力がものすごく重要なんですよね。
自分の商品のウリ、内容、伝えたいメッセージ。
これをしっかりと言葉にする練習をしましょう。これが、全てのビジネスに繋がってきます。
以上、簡単ですがフィードバックです。引き続き頑張っていきましょう!