第22回 会員限定「自己紹介」を開催しました!

20230404_静岡ゼロイチ起業サロン (1)

2023年4月5日、静岡ゼロイチ起業サロン会員限定の、

「自己紹介」を開催しました!

こちらは勉強会後の写真です(笑)

20230404_静岡ゼロイチ起業サロン (1)

自己紹介のコツ

今回は、7名の方に自己紹介をしていただき、メンバーの方からいろいろなフィードバックをいただきました。

以下、代表中村からの感想です。

もしあなたが起業してビジネスを成功させたいのなら、自己紹介にはガンガン挑戦してください!

起業家にとって、自分の価値を伝えることは基本中の基本。

名刺、HP、チラシ、営業、紹介など、さまざまな場面で自分の価値を伝えなければ、成果は期待できません。

最初は上手くできないかもしれません。

最初はうまくいかないかもしれませんが、自己紹介は繰り返すことで徐々に上達します。

その意味で、今回挑戦された方は素晴らしいチャレンジをされました!引き続き頑張りましょう!

さて、自己紹介のフィードバックをします。

まず、自己紹介で一番大切なことは、お客様ファーストになることです!

つまり、「自己満足の自己紹介」ではなく、「聞いてくれている人」に届ける姿勢がとっても大切です。

相手の心に訴えることができたでしょうか?

まずは、相手の視点に立って考えてみましょう。

そして、自己紹介の基本は、価値を伝えることです。

・どんなビジネスをしているのか?

・あなたとの出会いが、どのような良いコトをもたらすのか?

こうしたビジネスのコンセプトを、はっきりと明確に伝えましょう。

さらに、実際のビジネスでは、お客様が長い時間をかけて話を聞いてくれるわけではありません。

だからこそ、短い時間で伝える力が非常に重要です。

限られた時間の中で、分かりやすく簡潔に伝えることを心掛けましょう。

そのほかの細かいコツは、こちらの動画を見てください。

『起業家の武器 1分自己紹介の作り方』

ビジネスの視点でのフィードバック

今回、自己紹介を聞いてみて、いくつかビジネスの視点でのフィードバックがあるので、メモしておきます。

①お客様の解像度が荒い

今回、お客様の解像度が荒い方が何名かいました。

新規事業開発で真っ先にやることは、お客様を決めること。この時、ターゲットの解像度が高ければ高いほど、事業の成功率は高くなります。

まずは、明確なターゲット(ペルソナ)を決めていくことが必要。

そのためにも、もっともっと「お客様の悩み」に注目しましょう。

お客様の悩みは、はっきりと言語化できるのが理想です。

②マネタイズ

事業の基本は、お金を稼ぐこと。売上を作ることです。

しかし、収益を上げることに抵抗感があるのか、一歩が踏み出せない方もいるようです。

そんな時は、とりあえず「このくらい欲しいな」という価格を決めて、「えいやっ」と売りに行ってみましょう!

頑張って集客や営業をすると、高くても意外と売れたりするものです。

③価値の言語化

事業の経験がある先輩方は、やっぱり自己紹介が上手でしたね。さすがです。

一方で、駆け出しの方ほど、自己紹介は苦戦している様子。これは仕方がないです。

でも、大きく違うポイントは、価値を言葉にする力。

特に形のない商売って、やっぱり言葉にする力がものすごく重要なんですよね。

自分の商品のウリ、内容、伝えたいメッセージ。

これをしっかりと言葉にする練習をしましょう。これが、全てのビジネスに繋がってきます。

以上、簡単ですがフィードバックです。引き続き頑張っていきましょう!