【初級編】ターゲットの悩み決め 5つのポイント!

【初級編】ターゲットの悩み決め-5つのポイント

「ビジネスでは『ターゲット決めが重要』って聞くけど、一体どういうこと?」

そんな起業家の悩みにお答えします。

ビジネスを立ち上げる上で、「ターゲットの悩み決め」は非常に重要です。

そこで今回は、ビジネス初心者向けに、

ターゲットの悩み決めの重要性と方法を、初心者向けに5つのポイントでお伝えします。

本記事の内容は、2022年3月24日、静岡ゼロイチ起業サロン「第1回勉強会」で実施しました。

先に結論です。

【初級編】ターゲットの悩み決め5つのポイント

1、ビジネスで最も重要なことは「ターゲットの悩み決め」である

2、まずは悩みを30個挙げてみよう

3、悩み決めのコツ1 状況よりも感情に注目する

4、悩み決めのコツ2 様々な角度から悩みを挙げる

5、グループ分けして絞り込もう

1、ビジネスで最も重要なことは「ターゲットの悩み決め」である

ビジネスを立ち上げる時に真っ先に考えたいのが、

誰のどんな悩みを解決したいのか?

という点です。

ターゲットが途中でブレると、ビジネスモデルそのものが「根本からくつがえる」ことになるので、ここは徹底的に突き詰めましょう。

よく、

「誰にでもおススメです!」

「私はなんでもできます!」

と口にする人がいますが、あれではお客様には刺さりません。

人は自分に関係ないと思うことには反応しない生き物です。(「カクテルパーティー効果」と言います)

ビジネスでは、まずお客様を絞ること ビジネスコンセプト

ですから、

まずはターゲットを絞り、「あなたにおススメです!」と鋭く表現してみましょう。

2、まずは悩みを30個挙げてみよう

起業してビジネスを立ち上げる時は、

ターゲットの悩みを30個挙げてみましょう。

とにかく最初は「見込み客の立場」に立って、「こんなニーズがありそう!」という仮説をたくさん立てていきましょう。

(もちろん、実際にはお客様の声を聞き、反応をみることが必要です)

↑3月24日勉強会の様子

3、悩み決めのコツ1 状況よりも感情に注目する

悩みを考える際、コツが2つあります。

1つ目のコツは、状況よりも感情に注目すること。

例えば、私たち「静岡ゼロイチ起業サロン」のターゲットの場合、

Aさん:自宅のオフィスで仕事をしているけど、相談相手がいなくて孤独を感じている

Bさん:フリーランスで起業したけど、相談相手がいなくて孤独を感じている

このAさんとBさんの場合、状況は違っても、「相談相手がいなくて孤独を感じている」という感情は同じですよね?

このように、悩みを挙げる時は、状況よりも、感情にアプローチするようにしましょう。

4、悩み決めのコツ2 様々な角度から悩みを挙げる

2つ目のコツは、様々な角度から悩みを挙げること。

同じような悩みをいくつも挙げるのではなく、

全く別の角度から挙げていく方が、最初は効果的です。

例えば、私たち「静岡ゼロイチ起業サロン」のターゲットの場合、

次のAさんとBさんのニーズはかなり似ています。

Aさん:高め合える仲間が欲しい

Bさん:1人でビジネスをやるのはしんどい

そうではなく、全く別の角度からニーズをとらえてみましょう。例えば、

Cさん:自分のビジネスに自信がないのでフィードバックが欲しい

Dさん:起業家として成功してモテたい

こんな感じですかね?

このように、まずは様々な角度からニーズの仮説を立てていきましょう。

5、グループ分けして絞り込もう

最後は、挙がった悩みをグループ分けして、「これだ!」と思うものに絞り込みましょう。

3月24日に行った「静岡ゼロイチサロンの勉強会」では、ターゲットの悩みを122個挙げて、その中から11個に絞り込みました。

↓その時の様子

起業コンセプト ターゲットの悩み決め 3月24日勉強会

例:静岡ゼロイチ起業サロンの見込み客のニーズ(仮説)

  • 起業について相談できる仲間が欲しい
  • 先輩起業家の話が聞きたい
  • 起業のノウハウが知りたい
  • ビジネスコンセプトを作り上げたい
  • 客観的なフィードバックが欲しい
  • これから起業したいが、何から始めていいか分からない
  • モチベーションを上げたい
  • 起業を通じて自己実現したい
  • 起業家を応援したい
  • 起業家をお客にしたい
  • その他

【補足】この中でも、8は抽象的なのでカット。9・10はメインのお客様ではないのでカットしました。

ちなみに静岡ゼロイチ起業サロンでは、ここからさらにターゲットの悩みを絞り込み、「起業のノウハウを気軽に相談したい人」をメインターゲットに仮決定しました。

あなたもビジネスを立ち上げる時は、このようにターゲットの悩みを絞り込んでください。

まとめ

今回は、ターゲットの悩み決めについて、初級編として5つのポイントをお伝えしました。

【初級編】ターゲットの悩み決め5つのポイント

1、ビジネスで最も重要なことは「ターゲットの悩み決め」である

2、まずは悩みを30個挙げてみよう

3、悩み決めのコツ1 状況よりも感情に注目する

4、悩み決めのコツ2 様々な角度から悩みを挙げる

5、グループ分けして絞り込もう

ビジネスを立ち上げる時は、ターゲットの悩みをガチッと固めておかないと、誰にも刺さらないビジネスになってしまいます。

最重要ポイントとして、ターゲットの悩み決めの作業をしてみましょうね。

次回の記事では、さらに悩みを深堀りします↓

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